準備はOK!応募方法について
CMシナリオを創作するヒント
コンテスト審査員&CM制作を担当する
野村ディレクターからのアドバイス!
野村ディレクターからのアドバイス!

POINT
01
まず、一番言いたいことはなにかを決める。
目的は何かをはっきりさせる。
POINT
02
メッセージはシンプルに!
15秒~30秒の短い時間で伝えられる事はひとつかふたつ。
伝えるべき情報を精査し、絞り込んで決める。
それをストレートに伝える企画を考える。
伝えるべき
それを
“自分らしさ”が必要になってくる。
“自分らしさ”を表現するには…?
POINT
03
日々自分が何を面白いと思うのか?
日常的な探索と分析が必要になる。
いろんなものを見て、感じて、自分の世界を、自分の面白いと思う世界を持っておく。それが他の人との差になる!
日常的な探索と分析が
たくさんのバリエーションを考えて、
「これは面白い!」
「この考え方は他の人はしないだろう!」
というところまでたどり着いたら、自信を持って発表してください!
「これは面白い!」
「この考え方は他の人はしないだろう!」
というところまでたどり着いたら、

どうやって撮影するか、どう編集するのか、想像して書こう!

POINT
04
映像を制作するスタッフは、大きく演出・制作・技術に分かれる!
演出:演出家、ディレクター など
制作:プロデューサー、プロダクションマネージャー、アシスタントディレクター など
技術:カメラマン、照明技師、録音技師、特機、美術、編集 など
企画・イメージに合う出演者と撮影場所を探し、
どのスタッフがどう動いて
映像を作っていくのかシミュレーションして
完成形を想像しながらシナリオ・絵コンテを書いてみてください!

差をどうつけるか?人生は面白いもの探し。

POINT
05
CMは見る人の興味をかきたて、
注目させなければいけない!
「ターゲットの意識をいかにして引き付けるか?」
考え抜く!
「ターゲットの意識を
考え抜く!
POINT
06
クライアント(CMを発注する側)は何を求め、どんなことをどんなイメージで伝えたいのか?
ここがずれると見当違いの方向に遠出してしまうことになるので、しっかりと考えることが重要!
発想を飛躍させながらも、最初に設定した目的を忘れないことが大切だ!
