CMシナリオ・動画コンテスト

準備はOK!応募方法について

CMシナリオを創作するヒント

コンテスト審査員&CM制作を担当する
野村ディレクターからのアドバイス!
これからシナリオを書くあなたへ
POINT

01

まず、一番言いたいことはなにかを決める。 目的は何かをはっきりさせる。
POINT

02

メッセージはシンプルに! 15秒~30秒の短い時間で伝えられる事はひとつかふたつ。
伝えるべき情報を精査し、絞り込んで決める。
それをストレートに伝える企画を考える。
ただ、それだけだと面白くない! 次のステップへ
みんな同じ事を考えつくので、そこから差を生み出すべく考える。
“自分らしさ”が必要になってくる。
“自分らしさ”を表現するには…?
POINT

03

日々自分が何を面白いと思うのか?
日常的な探索と分析が必要になる。
いろんなものを見て、感じて、自分の世界を、自分の面白いと思う世界を持っておく。それが他の人との差になる!
たくさんのバリエーションを考えて、
「これは面白い!」
「この考え方は他の人はしないだろう!」
というところまでたどり着いたら、自信を持って発表してください!
考えたメッセージをどのように映像にする? 次のステップへ
どうやって撮影するか、どう編集するのか、想像して書こう!
POINT

04

映像を制作するスタッフは、大きく演出・制作・技術に分かれる! 演出:演出家、ディレクター など 制作:プロデューサー、プロダクションマネージャー、アシスタントディレクター など 技術:カメラマン、照明技師、録音技師、特機、美術、編集 など
企画・イメージに合う出演者と撮影場所を探し、 どのスタッフがどう動いて 映像を作っていくのかシミュレーションして 完成形を想像しながらシナリオ・絵コンテを書いてみてください!
差をどうつける? 次のステップへ
差をどうつけるか?人生は面白いもの探し。
POINT

05

CMは見る人の興味をかきたて、 注目させなければいけない!
「ターゲットの意識をいかにして引き付けるか?」
考え抜く!
POINT

06

クライアント(CMを発注する側)は何を求め、どんなことをどんなイメージで伝えたいのか? ここがずれると見当違いの方向に遠出してしまうことになるので、しっかりと考えることが重要!
発想を飛躍させながらも、最初に設定した目的を忘れないことが大切だ!
早速シナリオを考えてみよう! 応募フォームへ